書き込み速度の低下を解消!TASCAM(タスカム)より128GBのSDXCカード「TSQD-128A」発売!

TASCAM(タスカム)から128GBのSDXCカード「TSQD-128A」が発売されました。

書き込みを繰り返しても書き込み速度がある⼀定以上低下しないランダムアクセスに強いコントロールICを搭載したメディアを選定し、高い安定性の動作を実現しています。

TASCAM TSQD-128A 128GB SDXCカード

TASCAM TSQD-128A 128GB SDXCカード
TASCAM TSQD-128A 128GB SDXCカード

TASCAM独自のメディア評価およびTASCAM製品との組み合わせ評価を実施。

SDカードの搭載部品を恒久的に固定することで、高安定性を確保し、安定した動作を実現。

TASCAM独⾃のメディア評価によりランダムアクセスに強いメディアを選定、⾼い安定性を確保

フラッシュメモリを使ったSDカードなどのメディアは、書き込みを繰り返すことで書き込み速度が低下する (ファイルの断片化) 傾向があり、書き込み速度が低下すると録音に悪影響を及ぼす可能性があります。

TASCAMでは独自のメディア評価を実施し、書き込みを繰り返しても速度がある⼀定以上低下しない、ランダムアクセスに強いコントロールICを搭載したメディアを選定し、高い安定性の動作を実現しています。

TASCAM製品のみならず、SDXC規格に対応した⼀般の製品でも安定した動作を確保する事ができます。

TASCAM製品での動作確認を実施

TASCAM製品との組み合わせによる動作の評価を実施。さらに多くのTASCAM製品に搭載されているイレースフォーマット* と併用し、記録領域の断片化を解消することで安定した録音をすることができます。

また、出荷時に自社にて全数フォーマットチェックを⾏う事で、個別不良の流出を抑止し、ご購⼊後すぐにご使用になれます。


*イレースフォーマット

ファイルの記録と消去を繰り返すことでデータ格納領域は徐々に断⽚化していき、書き込みスピードが影響を受けます。イレースフォーマットはカード格納領域全体を初期化することで、断⽚化を解消します。


メディアメーカーとの連携により、搭載部品を固定することで安定動作を実現

TSQD-128Aの構成部品には、メディアメーカーとの連携により、コントロールICやメモリー素子など、TASCAM製品における動作確認済みの部品を採用0。

これにより異なる生産ロットによるメディアの性能変動要素を排除し、安定したメディアの性能を継続的に実現しています。

メディアメーカーとの連携により、搭載部品を固定することで安定動作を実現
メディアメーカーとの連携により、搭載部品を固定することで安定動作を実現

最大書き込み速度 85MB/sec

TSQD-128AはUHS-Iに対応し、最大転送速度は95MB/sec (Read)、85MB/sec (Write)。
高速のパフォーマンスが得られます。


※「UHS-I規格」
UHSは”Ultra High Speed”の略でバスインターフェースを⾼速し、転送速度を向上させた規格です。


最低保証速度30MB/secのスピードクラス

TSQD-128AはUHSスピードクラス3、ビデオスピードクラスV30に対応。

安心のサポート体制

弊社製品で使用した際に発生した不具合において、メディアのデータ解析を行い不具合が起きた原因のサポートを受けることが出来ます。(※原因の特定を保証するものではありません。)

安心のサポート体制

機能一覧

  • SDXC対応機器に適応
  • ランダムアクセスに強いコントロールICを搭載したメディアを選定し高い安定性の動作を実現
  • TASCAM製品との動作確認実施
  • メディアメーカーとの連携により、使用部品を固定することでロットによらず安定動作を実現
  • TASCAMにてフォーマットチェック後出荷
  • 弊社製品で使用した際に発生した不具合においてメディアのデータ解析に対応(※原因の特定を保証するものではありません。)

同梱品

TSQD-128A ×1
取扱説明書 (保証書付き)

仕様

容量128GB
最大転送速度Read : 95MB/sec
Write : 85MB/sec
スピードクラスClass 10
UHSスピードクラスU3
ビデオスピードクラスV30
インターフェースUHS-I
アプリケーションパフォーマンスクラスClass2(A2)
電源電圧2.7V ~ 3.6V
使用温度-25°C ~ 85+°C (非結露)
外形寸法24 (W) × 32 (D) × 2.1 (H) mm
質量約2g
著作権保護機能(CPRM)非対応
※容量の一部はフォーマットおよびその他の機能に使用されるため、すべての容量をデータ保存のために使用することはできません。