BOSS RC-500 Loop Station 発売開始!
BOSS RC-500 Loop Station
最高峰の音質、自由な拡張性、高い柔軟性を備えた2トラック・ルーパー BOSS RC-500 Loop Stationが登場しました。
BOSS RC-500は、ギタリスト、シンガーソングライター、マルチ・プレイヤーなど、ループ・パフォーマンスを新たなステージへとレベルアップさせたいミュージシャンにとって、無くてはならないパートナーです。2つのループ・トラック、マイクとステレオ入力に対応したインプットに加え、多様なリズムと想像力を掻き立てるLOOP FXを装備。その全てが32bitの高品位なサウンドで出力されます。また、作成したフレーズは内蔵メモリーに保存可能。外部コントローラーやMIDIでの制御にも幅広く対応しています。次世代のループ機能が詰まったRC-500 LOOP STATIONは、アーティストに新たなアイデアを提供し、オーディエンスの想像を凌駕したパフォーマンスを可能にします。
高品位なサウンド・クオリティ
AD/DA変換32bit、内部演算32bit float(浮動小数点)処理によるクラス最高峰のサウンドを実現。録音回数を重ねても、原音に忠実、かつクリアなサウンドを維持します。また、最大13時間のステレオ録音に対応。
汎用性の高いルーティングとミキシング機能
BOSS RC-500は、豊富な入出力と合理的なインターフェイスにより、アーティストの創作活動を妨げることはありません。モノラル/ステレオ対応の入出力端子と、ファンタム電源を備えた独立のXLRマイク入力端子を搭載。2つのトラックは、Track1とTrack2を交互に再生することで、曲に展開を持たせたり、2つのTrackを同時に再生して複雑にサウンドをレイヤーしたりすることもできます。
思いのままにコントロール
本体の3つのフットスイッチで、録音/再生/停止/トラックの切替えなどを簡単にコントロールできます。また、最大2つの外部フットスイッチを増設でき、演奏スタイル合わせて、自由に機能を割り当てることができます。エクスプレッション・ペダル接続時には連続的なパラメーター制御も可能。さらに、省スペース設計のTRS MIDI 入出力を装備しており、外部MIDI機器との連携にも対応しています。ドラム・マシーンやDAWとのテンポ同期など、様々なシチュエーションで活躍します。
LCDは再生/録音/オーバーダブ/停止にあわせてバックライトの色が変化、一目でステータスを確認することができます。また、トラック・フェーダーとマイク・レベルはループ・フレーズを再生しながらダイレクトに調節でき、スムーズなオペレーションを実現します。
パフォーマンスに躍動感を与えるリズムとLOOP FX
リズムとLOOP FXを備えたBOSS RC-500は、あなたのパフォーマンスに躍動感のあるグルーヴをもたらします。16種類のドラム・キットと、2つのバリエーションを持つ57のプリセット・リズムを組み合わせることで、様々なスタイルに合わせたリズム・サウンドを構築することが可能。また、REPEATやSCATTERなどのLOOP FXを組み合わせることで、より一層ダイナミックなライブ・パフォーマンスを行えます。斬新なリバース機能を使用すれば、ループ・パフォーマンスにユニークなアレンジを加えることも可能です。
さらに詳細はメーカーページから