BYOC / Build Your Own Clone(ビルドユアオウンクローン)からエフェクター製作キット「Green Pony Kit」が発売!

BYOC / Build Your Own Clone(ビルドユアオウンクローン)からオーバードライブ エフェクター製作キット「Green Pony Kit」が発売されました。

BYOC Green Pony Kit 製作キット

BYOC Green Pony Kit 製作キット

難易度:★★★★☆(パーツ点数:74)

伝説のオーバードライブを自身で制作できるKLONEキット、Silver Ponyに対し、OD-820はもう1つの答えです。

それがGreen Pony Kit。完全なクリーンブーストからオーバードライブまでをカバーし、あのサウンドを生み出します。もちろん標準の9V電源を内部で昇圧したチャージポンプ回路を内蔵しています。そして、Silver Pony同様デュアルギャングドライブノブの概念を使って作られています。

電圧を高めることでヘッドルームを広げています。OD-820はまさにあの伝説に対する回答だったのかもしれません。

違いは歪回路です。820ではチューブスクリーマーをベースとした回路が用いられています。チューブスクリーマーには多くのモディファイバージョンがあるのですが、それらの多くが820にも取り入れられています。


そして、伝説と820のもう1つのち外はデュアルギャングドライブノブの動作です。Silver Ponyではゲインを上げるとクリーンシグナルをグランドに流し、ゲインを下げると歪みがグランドに流れます。820ではシグナルをグランドに流さないので、Driveノブ全体でピッキング応答が高くなります。


Green Ponyは820をベースにしていますが、様々なチューブスクリーマーモディファイをオプションとして追加しています。低域のレスポンスを切り替えるスイッチやクリッピングスイッチを追加しています。内部ではシリコンクリッピングを非対称に、ローパスフィルターキャパシタの値を変更し、高域のカットを和らげてミッドレンジの急激なハンプを軽減しています。


820の優れた点として、BOSS FA-1同様2SK246トランジスタによるJFETバッファを備えていることです。キットにはFA-1 Modを実行するためのパーツが付属していて、クリーンブーストにハイインピーダンスのJFETの輝きを加えます。不要であれば、モディファイを行わないだけです。


穴あけ加工済みケース、説明書付(QRコードから読めます)


製作に必要な工具は、20〜40W程度のはんだごてとハンダ、ラジオペンチ、ニッパー、+ドライバー、小型のマイナスドライバー、これだけです。あとはヤル気のみ!