【20周年特別企画】女子高生イラストとイカつい音のギャップ萌え! アニマルズペダル×まつだひかりコラボファズがchuya限定で登場!!

【20周年特別企画】女子高生イラストとイカつい音のギャップ萌え! アニマルズペダル×まつだひかりコラボファズがchuya限定で登場!!
女子高生が焼きうどんを食べているようなサウンド?

アニマルズペダルまつだひかり氏のコラボ・ファズが、chuya-online限定で発売される。

アニマルズペダルは、可愛いデザインと本格的なサウンドで注目を集めているエフェクター・ブランド。一方のまつだひかり氏は楽器好き、女子高生好きの漫画家/イラストレーターとして知られ、細部まで楽器愛に溢れた画風は実際に楽器を手にする人からの人気も高い。

チューヤオンラインの20周年を記念して企画された注目のコラボペダルをレビュアー/ライターの井戸沼尚也が試奏し、その魅力について紹介する。

(執筆&演奏:井戸沼尚也 編集&撮影:赤坂太一

肉厚なマフ系サウンドが唸る!

こんにちは、井戸沼尚也です。

今日は「Animals Pedal Custom Illustrated 番外編 Fishing Is As Fun As Fuzz by まつだひかり chuya限定仕様」を紹介します(ながーい笑)。

このモデルは、Animals Pedalにラインナップされている“Fishing Is As Fun As Fuzz”(以下FIAFAF)というファズがベースとなっています。

FIAFAFは、いわゆるマフ系、その中でもシビルウォーというマニア垂涎のモデルをベースにしながら、低域の暴れ方をやや抑えて扱いやすくしたオリジナルのモデルです。非常に肉厚で、良いサウンドを持ったペダルだといえます。

今回の限定モデルも、基本的なサウンドはFIAFAFと同じということで、実際に弾いてみたところ、ディストーション寄りのとても扱いやすいファズという印象です。

とはいえ、ファズならではの歪みの粒の粗さや強烈に長いサスティーンは十分に楽しめるので、初めてのファズとしてかなりオススメできます! 

また、マフが好きというファズに慣れ親しんでいる方でも、中古市場でシビルウォーを手に入れることは現実的にかなり難しくなってきていますから、本機を入手するというのは大いにアリだと思います!

まふゆとメタ子が焼きうどんを!?

この限定モデルを特別なものにしているのが、まつだひかりさんが描く二人の女子高生のイラストです。

実はこの二人、まつだひかりさんがパートナーのこいちさんと作成した大人気の動画、「女子高生エフェクターを買いに行く!!」に登場するメタ子とまふゆです。「女子高生〜」はシリーズ化されていて、実はchuya-onlineとも「女子高生chuya-online.comでピックをポチる」でコラボしているので、ご存知の方も多いのでは?

筐体にイラストされたメタ子
こちらがメタ子。おそらく、名前の由来はBOSSのメタルゾーンから。動画ではまふゆをやや気弱な感じの声で「まふちゃーん」と呼ぶのが非常にかわいい(笑)
筐体にイラストされたまふゆ
こちらがまふゆ。おそらく、名前の由来はビッグマフ。今回の限定品はマフ・リスペクトということで、特にまふゆが目立つデザインなのかも。趣味はネットサーフィンということがわかっている(笑)

ここで二人が食べているのは、chuya-onlineの本社がある北九州・小倉の名物、焼きうどん。コラボ感が、こうしたとこにも出ていますね(笑)。

そして楽器好きに注目して欲しいのが、二人が背負っているギグ・バッグ! 
これは「REAL MISSION」のギグ・バッグで、デザインが良く、軽量で丈夫、さらに防水加工が施されている(※モデルによるので、ぜひチェックを!)ということで、非常に注目されているブランドです! これをさりげなく持っているところが、さすが!!

(動画)ギターはもちろん、ベースでもイケるスーパーごん太サウンド!

では、ここで実際にどんな音がするのか、動画でチェックしてみましょう。

いかがでしたか?

試奏ではギターはフェンダー・ストラトキャスター 、ベースはフェンダー・ジャズベースを使っているのですが、とにかくかっこいいゆがみ、いや歪みですよね! 

ギターに本機、そしてディレイを加えると、シビルウォーのユーザーとして有名なデヴィッド・ギルモア風のサウンドも作れます。

さらに、ベースに本機をつなげると、めちゃくちゃに暴れつつしっかりと芯がある歪みが作れて、最高です!!

井戸沼尚也が「Animals Pedal Custom Illustrated 番外編 Fishing Is As Fun As Fuzz by まつだひかり chuya限定仕様」をベースでも試奏してみた
ベーシストもチェック必須です!!

キモとなる使い方

操作のポイントは、DRIVEのノブの位置です。

肝はこのDRIVEつまみ!
ここの操作感がポイントですので、下記の本文や動画を参考にしてください。

普通は、ここを上げると歪みの量が増えていきますが、本機はここで歪みの量ではなく、歪み方のタイプが変わります

上げるとハイが出てシャーシャーした歪みに、下げると少しこもったズモモモという歪みになりますので、好みの位置を探してください。

その上で、もう少し固くしたければTONEを上げる、柔らかくしたければTONEを下げると、好みの音に早く辿り着けそうです。

今回紹介したこのモデルは、可愛い見た目といかついサウンドのギャップがたまりませんね! 限定品ですので、迷ったらポチッとしておいた方が、後悔しなくて済むのではないかと思います。もし手に入れられたら、ぜひ轟音、爆音で楽しんでください!

お買い求めはこちらから

【完売】ファーストデザイン(白ノブ)

ファーストデザインは、ホワイト筐体にホワイトノブ。イラストが映えるシンプルなカラーリングに「Big Muff Pi Civil War」を彷彿させるコントロールとモデル名のテキストカラーにチューヤのイメージカラーであるオレンジのブランドロゴを採用!

大好評につき、セカンドデザインが発売!

セカンドデザインでもイラストが映えるように筐体カラーはホワイトを採用。

コントロールノブに赤ノブ(ピンクに近い色合い)を採用し、アクセントを加えてみました。
また、モデル名、コントロールのテキストカラーもノブのカラーに合わせ、よりかわいさが引き立つ色合いになっています。

数量限定品につき、閲覧のタイミングによっては品切れとなっている場合がございます。予めご了承下さい。