WALRUS AUDIO(ウォルラスオーディオ)から多彩なグラニュラーディレイが表現可能なギターエフェクター「Fable Granular Soundscape Generator」が発売!

WALRUS AUDIO(ウォルラスオーディオ)から多彩なグラニュラーディレイが表現可能なギターエフェクター「Fable Granular Soundscape Generator」が発売されました。

WAL-FABLE Fable Granular Soundscape Generator ギターエフェクター

アンビエント、カオス、グリッチ、奇怪、オーガニック

多彩なグラニュラーディレイ

北にある、未開の高い森林地帯には、太古の時代から神秘的なツリーフォークが支配していた。春の最初の新月には、ツリーフォークたちが若木を育て、自らの枝の断片を接木しながら次の世代に受け継いでいく「音」が聞こえたそうな。新しい世代の中には、それまでの世代が連綿と紡いできた「生命力」が受け 継がれている。これらの「音」たちはとても古くもあり、また新しくもあった。そう、彼らは…フェイブルと呼ばれていた。

The Fableは、サンプルとチョップのアルゴリズムを中心とした5つのグラニュラーディレイプログラムで、新しい音の冒険を生み出します。深く豊かなテクスチャと奇妙に美しいテクスチャを探索する準備をしてください。

コントロール

  • Feedback : 1 番目のフィードバックパスのゲイン量を制御します。
  • Regen (Regeneration) : 2 番目のフィードバックパスのゲイン量を制御します。
  • Mod (Modulation) :ウェット信号に適用されるモジュレーションの量を制御します。
  • mix : ウェット/ドライミックスの量を制御します。
  • x : グラニュラーエフェクトのグレインサイズ(刻んだサンプルの長さ)を制御します。
  • time: ディレイとグラニュラーバッファーサイズ(粒子がサンプリングされるバッファーの長さ)を制御します。
  • tone : 出力信号とフィードバックループのフィルタリングを制御します。

What is Granular?

グラニュラーは、マイクロサンプリングのデジタル処理技術であり、グレイン(「粒」)と呼ばれる短いサンプルがディレイバッファーから読み取られます。Fable では、サンプリングの長さ、位置、読み取り元のバッファーサイズを操 作することで、これらの「粒」を調整できます。

ピッチシフトやタイムストレッチ効果のために2倍または1/2の速度で再生したり、逆再生したり、複数の位置から読み取ったりして、魔法のようなさまざまな効果を得られます。

Dual Feedback Paths

Fableはそれぞれのプログラムで、エフェクトがかかったフィードバックと原音のフィードバックが合わさったユニークなミックスを作る2つのアナログフィードバック経路を採用しています。2つのフィードバック経路は相互に作用 し、有機的に構成され、幅広いサウンドと効果の実験を提供します。

Five Fascinating Programs

FABLEにはサンプルとチョップディレイを中心とした5つのカスタムプログラムがあります。

WALRUS AUDIO WAL-FABLE Fable Granular Soundscape Generator ギターエフェクター
WALRUS AUDIO WAL-FABLE Fable Granular Soundscape Generator ギターエフェクター
WALRUS AUDIO WAL-FABLE Fable Granular Soundscape Generator ギターエフェクター

■I. Reverse Delay into Reverse Granular

プログラム1 は、リバースディレイの中にリバースグラニュラーのアルゴリズムにより、サンプリングされた「粒」 が逆再生されます。「逆再生」と『「再」逆再生』が織りなすフィードバック経路は、音像を複雑で有機的に変化させま す。「粒」のサイズ(X ノブ)を下げることで一時的に逆再生された長くスムーズな効果を、そしてサイズを上げること で狂気に満ちた異常につまった逆再生の効果が得られます。

■II. Forward Delay into Octave Up Granular

プログラム2は、フォワードディレイを、「粒」が倍速再生されたオクターブ上のグラニュラープログラムに与えます。 倍速の音の「群れ」がフィードバックパスを明るく軽快な音の滝を織りなします。

■III. Analog-Style Delay into Octave Down Granular

プログラム3では温かくダークなアナログスタイルのディレイを、半速で逆再生されたオクターブ下のグラニュラープログラムに与えます。減速したリピートがアナログな処理と合わさり、深い雷鳴のような足音と厚く濁ったアンビエンスを作り出します。

■IV. Multi-Tap Granular into Multi-Tap Granular (Grain-Verb)

プログラム4は2つのマルチタップグラニュラーアルゴリズムが順番に、各グラニュラーバッファから複数のサンプルを同時に再生します。サンプリングされた音の複数のポイントがフィードバックパスで互いに作られ、異常な「雲 (フィルター)」とユニークで有機的なリバーブを作り出します。

timeノブはこのプログラムでは両方のグラニュラーアルゴリズムのタイムストレッチをコントロールし、両方のグラニュラーエフェクトの長さとトーンの個性を変化させます。

■V. Forward Delay into Randomized Pitch Granular

プログラム5はフォワードディレイを、サンプリングされた音をピッチを上げての倍速やピッチを落としての半速、通常速度で通常再生や逆再生を逆再生ランダムにピッチ可変するグラニュラープログラムに与えます。サンプリング音は再生される度にピッチが可変するので、Xノブでランダム化したピッチモジュレーションのレートを変えてみてください。

SPEC

電源9VDC センターマイナス(アダプター専用)300mA minimum
サイズ9.3cm(W)× 5.8(H)×12.3(D)cm / 395g
バッファードバイパス