DPA Microphones(ディーピーエーマイクロホンズ)よりライブシーンで真価を発揮する楽器収音用コンデンサーマイクロホン「2012」「2015」が発売!
DPA Microphones(ディーピーエーマイクロホンズ)よりライブシーンで真価を発揮する楽器収音用コンデンサーマイクロホン「2012」「2015」が発売になりました。
楽器単体の収音に最適なカーディオイド型「2012」と、大型楽器やドラムセットのオーバーヘッドの収音に適しているワイドカーディオイド型「2015」の2 種類が発売。
いずれも色付けのない楽器本来の響きを正確に収音するDPA サウンドを継承しています。
優れた軸外特性により、多くの音源が複雑に混在するステージにおいても目的のサウンドを正確に収音可能。
耐久性にも優れ、ライブシーンで真価を発揮する楽器用マイクロホンです。
DPA ディーピーエー 2012 コンデンサーマイク 楽器用マイク
特徴
ボディにはクロムメッキを施した厚みのある真鍮を採用し、過酷なライブシーンに対応する高い耐久性を獲得しています。またカプセルを守るグリルにもクロムメッキが施されています。
周囲の音を自然に減衰する” フラットな軸外特性” により、さまざまな音源が混在するステージ上でも輪郭のはっきりしたサウンドを獲得。マイクの設置・調整の時間を短縮し、音作りに集中できます。
最大音圧レベル156dBに対応し、ハイハットやスネア、タムなどの近接収音に最適です。
直径19 ×全長94mm とコンパクトのため、ステージの演出を邪魔することなく、最適なポジションでのマイキングを可能にします。
DPA ディーピーエー 2015 コンデンサーマイク 楽器用マイク
特徴
ボディにはクロムメッキを施した厚みのある真鍮を採用し、過酷なライブシーンに対応する高い耐久性を獲得しています。またカプセルを守るグリルにもクロムメッキが施されています。
周囲の音を自然に減衰する” フラットな軸外特性” により、さまざまな音源が混在するステージ上でも輪郭のはっきりしたサウンドを獲得。マイクの設置・調整の時間を短縮し、音作りに集中できます。
ドラムのオーバーヘッドマイクとして使用する場合、一般的な位置よりもドラムに近づけてもドラムキット全体のサウンドを均一に捉えることができるため、より力強い音質を獲得します。
直径19 ×全長94mm とコンパクトのため、ステージの演出を邪魔することなく、最適なポジションでのマイキングを可能にします。
スペック
指向特性 | カーディオイド(2012)ワイドカーディオイド(2015) |
カートリッジ | プリポラライズド・コンデンサー型 |
周波数特性 | (±2dB) 20Hz〜20kHz |
周波数レンジ | (±2 dB/30cm) 40 Hz〜20 kHz(2012) (±2 dB/30cm) 40 Hz〜18 kHz(2015) |
感度 | (±2dB@1kHz) 8 mV/Pa; -42 dB re. 1 V/Pa(2012) (±2dB@1kHz) 12 mV/Pa; -37.7 dB re. 1 V/Pa(2015) |
等価雑音レベル(Aウェイト) | 20 dB(A) re 20 µPa(2012) 18 dB(A) re 20 µPa(2015) |
全高調波歪(THD) | 1%以下(148 dB SPL, 151 dB SPL peak)(2012) 1%以下(147 dB SPL, 150 dB SPL peak)(2015) |
ダイナミックレンジ | 131dB(2012) 132dB(2015) |
最大音圧レベル(THD10%) | 153 dB SPL (156 dB SPL peak)(2012) 150 dB SPL (153 dB SPL peak)(2015) |
出力インピーダンス | 60Ω |
最小負荷インピーダンス | 2kΩ |
ケーブル引き延ばし可能距離 | 最大100m |
電源 | ファンタムDC48V |
色 | マットブラック |
端子 | XLR3ピン(オス) |
カプセルサイズ | φ17mm |
寸法・質量 | φ19×全長94mm、83g |
付属品 | マイクホルダー(UA0961)、ウィンドスクリーン(DUA0020)、ジップポーチ |