KarDiaN(カージアン)からTube Screamerの生みの親 田村進氏とのコラボペダル「SEROTONIN ORIGIN S.T.」が発売!

KarDiaN(カージアン)からTube Screamerの生みの親 田村進氏とのコラボペダル「SEROTONIN ORIGIN S.T.」が発売になりました。

KarDiaN SEROTONIN ORIGIN S.T.

特徴

KarDiaN SEROTONIN ORIGIN S.T.

Tube Screamerのオリジネーター “田村進” 新しいエフェクター


1978年にレジェンドペダルが誕生しました。そしてその生みの親である元Maxon(日伸音波製作所)のエンジニア、田村進氏とKarDiaNが今回全く新しいTube Screamerライクペダルを製作いたしました。

田村進氏はエフェクター界隈では知らない人のいないレジェンドエンジニアです。

彼の持つ設計技術はTube Screamerの製作に始まり数多くの素晴らしいペダルを生み出してきました。田村氏とKarDiaN北田氏による二人のエンジニアの回路設計、そしてKarDiaN北田氏の所有するMaxon OD-808 Narrow, Maxon OD-808, Ibanez TS-808 Narrow, Ibanez TS-808, etc…これら全て、そして複数台の同機種を研究し二人のエンジニアが死力を尽くしたペダルが誕生したのです。

KarDiaN SEROTONIN ORIGIN S.T.
KarDiaN SEROTONIN ORIGIN S.T.

田村氏と北田氏はTube Screamerのそして特に今では高騰しているヴィンテージの個体を基準にTube Screamerを研究しました。

そして北田氏が製作したセロトニンと呼ばれるTSベースのオーバードライブを基軸にヴィンテージのエッセンスを持ちながらもそことは一線を画した、全く新しいオーバードライブペダルを設計開発しました。それはTSでもない、セロトニンでもない、回路から全く新しいオーバードライブが誕生したのです。

ただそこには確かにTube Screamerオリジンが宿ったサウンドが鳴り響いています。そして敬意を込めて田村進氏のサインがデザインされた金属プレートを本機には搭載されています。

作り上げたサンプル機は複数台にものぼり、その間に数々のプロトタイプを生み出しました。サウンドバランスはもちろんのこと、トーンの機微、dBレベルでゲイン調整を何度も行いました。それには回路を大きく書き換えることもありました。しかしながらその積み重ねがこの “Serotonin Origin S.T.” を生み出すことに全て繋がり、素晴らしいサウンドを世界に届けることになりました。

KarDiaN SEROTONIN ORIGIN S.T.
KarDiaN SEROTONIN ORIGIN S.T.

“Serotonin Origin S.T.” はパーツから特別なこだわりを持っています。

特にサウンドの心臓となるのは田村進氏が選び抜いた特別なオペアンプです。このオペアンプは廃盤品とのことですが、田村進氏はこちらを数万個単位でストックすることで彼の持つオリジナルサウンドを確実な物としています。その他にもOrange Dropによるカップリングコンデンサ、KarDiaNのシグネイチャートーンを担うAmtransのAMRGなど選びぬかれたコンポーネントを使用することで唯一無二のサウンドを実現しました。

そして今回は塗装にも新たなチャレンジをしています。ヴィンテージのTube Screamerの一部の筐体には下地に黄色の塗料が使われており、使い古した個体には表面の緑色が剥げて下地の黄色が現れます。鮮やかなグリーンとイエローのマルチレイヤーを本機でも再現されています。

田村進氏が作り上げた伝説のペダルが生まれてから45年。46年目に田村進氏とKaDiaNの北田氏によって新しい伝説のオーバードライブを生み出しました。レジェンドに恥じぬ素晴らしいOrigin S.T. サウンドを体感してみてください。

SEROTONIN ORIGIN S.T.

SEROTONIN ORIGIN S.T. ADD CBF クリーンローパスフィルター付きモデル

原音をプラスワンだけじゃない、クリーンローパスフィルター

SEROTONIN ORIGIN S.T. ADD CBF


知る人ぞ知るオーダーいただいたミュージシャンの為に特別製作していた Clean Blend & Clean LPF をペダルに施すスペシャルモディファイ。

良質なクリーンブースターをエフェクト部分にブレンドすることで、エフェクトを通した際に生じる原音の減衰を調整することができます。また、クリーン側に設けられたLPF(ローはスルーしハイをカットする機構)を調整することで原音のロー成分のみをブレンドすることができます。

音程やサウンドの芯を司るロー帯域はクリーンな原音を、ミッドからハイ成分にかけてのエフェクトに一番フィットする部分は元のエフェクターサウンドで音を作ることができます。LPFを用いることでお互いをマスキングすることなく最適なサウンドコミュニケーションを取ることができるのがこの ”ADD CBF” モジュールの特徴です。
新しいサウンドブレンドによって、今までエフェクターを使うことで失われた原音成分を音楽的にプラスすることができます。

SEROTONIN ORIGIN S.T. ADD CBF

共通スペック

入力インピーダンス2.2MΩ
出力インピーダンス10kΩ
コントロールVolume、Drive、Treble、Bass
スイッチング方式トゥルーバイパス
接続端子1/4インチ標準フォーン・ジャック×2 (入力、出力)
電源方式9VセンターマイナスDC電源 (電池可9V形006P型)
消費電流10mA
寸法幅 (W) 72 mm、奥行き (D) 121 mm、高さ (H) 55 mm
(フットスイッチやジャック等の突起物含む)
重量311g
付属品保証書