Ibanez(アイバニーズ)からTim Henson(Polyphia)シグネチャーのNEWカラーモデル 「TOD10-MM」が発売!
Ibanez(アイバニーズ)からTim Henson(Polyphia)シグネチャーのNEWカラーモデル 「TOD10-MM」が発売になりました。
Tim Henson BIOGRAPHY
テキサス州ダラス市にて結成されたバンド「Polyphia」はEqual Vision Recordsからのデビューと共にフルアルバム「Muse」をリリース。このアルバムの音源はデビュー前に自主制作されたもので、現在はレーベルを通じてリマスター版・再パッケージ版として発売されバンドとして初の全米流通アルバムとなっている。
(同作品はNick Sampson (Of Mice & Men・Asking Alexandria)によってプロデュースされPolyphia.merchnow.comでもストリーミング配信されている。)
話題を呼んだ同作品はビルボードチャート各部門でノミネートされインターネットアルバム部門5位、ハードロックアルバム部門6位、インデペンデントアルバム部門13位、トップロックアルバム部門22位、トップカレントアルバム部門71位、トップ200では76位に輝いた。
同バンドのギタリストであるTim Hensonは「僕らがやりたかった事はとにかくとてもユニークな楽曲を書く事、それぞれ好みの違うファンを一つにする事、皆が好きと思えて興味を持って貰えるようなアルバムを作りたかったんだ。」と述べている。
思わずうっとりしてしまう「87」、情緒的な「Finale」まで、幅広い要素を持った楽曲が収録され、さらにはAaron Marshall(Intervals)、Nick Johnston、Jason Richardson(Chelsea Grin)、Jakub Zytecki(Disperse)、Nick Sampson(I Am Abomination)、Mario Camarena /Erick Hansel (CHON)など豪華ゲストアーティストとの共作も聴く事が出来る。
Ibanez TOD10-MM Tim Henson Metallic Mauve ティムヘンソン シグネチャー
特徴
・AZ Oval C Roasted Maple neck
加熱処理されたメイプル材をネックに使用しています。
加熱処理をすることで、形状安定性、反りに対する耐久性、耐水性、温度変化に強いといった特長があります。
ネック裏はサテンフィニッシュで仕上げ、スムーズな弾き心地を提供します。
自社・他社問わず数十種類のギターのネック・グリップを計 測、分析して完成したオリジナル・ネック形状です。 指板とネックの接着面から指板エッジにかけてなだらかに 落とし込むようにシェイピングし、指板エッジを丸めたコンフォート・グリップです。ボールミル加工によって正確に 且つ確実にその形状を再現しています。
ネック幅はナットで42mm、24フレットで57mmに設定し、 ロー・フレット部では握り込みやすさ、ハイ・フレット部にかけては親指をネック裏に置くクラシカル・スタイルでの 演奏性を特に配慮した形状となっています。
・Luminescent side dot inlay
照明などでめまぐるしく変化する演奏環境に対応してくれる、高い視認性を誇るの蓄光材ドット・ポジションを採用。暗いステージの上でも自分の弾きたい音を見 失うことはありません。
・Stainless Steel Fret
メンテナンス製に優れ、音の立ち上がりが早く、コード弾きでも分離が良く、単音弾きでもクリアな出音が特長です。
・A shallow body back contour and Super All Access Neck Joint
コンテンポラリーなデザインを目指したオリジナル・ボディ形状です。
Ibanezの代表機種である”S”を想起させる、薄く仕上げたボディ・コンターと大きめのエルボー・コンターは、プレイヤーとギターとの一体感を生み、演奏性向上にも大きく貢献します。
ボディのくびれを深くすることで抱えた時やステージ上での取り回しが良く、高い演奏性を実現しています。
ボディ表面はR3mm、裏面はR8mmと表裏で角Rを変えており、座位/立位に関わらずギターを抱えた瞬間にフィット感が感じられるエルゴノミックな設計です。
ボディ裏面から8mmの高低差で段彫りし、さらにネックとの接合部を球面に仕上げることで高い演奏性を実現した”Super All Access Neck Joint”。
低音弦側のカッタウェイを浅めに設計し、ボディとネックとの設地面積を最大化することで、高い演奏性を保持しながらもサスティーンとレゾナンスの良さをも両立しています。
またホーンとカッタウェイはIbanezの代表機種である RGを彷彿とさせる、抉りの大きな形状。
ハイポジションでの弾きやすさを実現しています。
・Fishman Fluence Tim Henson Signature Series pickups
アグレッシブなリード、バッキングサウンドからシングルコイルのクリーンのようなサウンド、更にはアコースティックギターのようなサ ウンドまで、幅広いサウンドを奏でられるTim Hensonシグネチャーピックアップ。
※006P電池使用
・Gotoh T1502 tremolo bridge with Steel saddles 10.5mm string spacing Snap and hold arm socket
多くのプレイヤーやブランドから、トレモロ・ブリッジの決定版として定評のあるGOTOH 510ブリッジを、IbanezとGOTOH とのコラボレーションで新生させたブリッジです。
立ち上がりが良さと、タイトなサウンドを実現する切削スチール製サドルと亜鉛ダイキャスト製のイナーシャ・ブロックを採用し、コード・ワークでの音の分離感の良さも特徴としています。
弦間ピッチは10.5mmのナロー・スペーシング設計で、スキッピングやハイブリッド・ピッキングを多用するプレイヤーが要求する、弦間をまたいだピッキングのしやすさを追求しました。
また、Ibanez Edgeトレモロのアームや、ウルトラ・ライト・トレモロ・ アーム(カーボン製/UTA20/別売)も流用出来るアーム・ソケットを採用。従来のアームの様に回し入れることなくスナップ・インでアームを装着できます。プレイヤーの好みに応じて、アーム角度の固定/開放を可能にしたアーム・トルクアジャスト機構も搭載しています。加えて、スタッドに埋め込まれたイモネジでがっちりと固定することで、チューニングのスタビリティやレゾナンスに大きく貢献するスタッド・ロック機構をも標準装備しています。 スムーズなアーミングやアームアップが可能な2点支持フローティングを採用しています。
・Graph Tech nut
すべりの良いチューニングの安定性を誇るGraph Tech製
のナットを採用。クリアなサウンドとサスティーンの良さ
を両立しています。
・Gotoh MG-T locking machine head
チューニングのスタビリティに定評のある、Gotoh 製マグナムロック・マシンヘッドを搭載。
specs
Neck type | AZ Oval C Roasted Maple neck |
Body | American Basswood body |
Fretboard | Ebony fretboard w/ Tree of Death inlay & Luminescent side dot inlay |
Fret | Jumbo Stainless Steel fret |
Machine Head | Gotoh MG-T locking machine head |
Nut | Graph Tech nut |
Bridge | Gotoh T1502 tremolo bridge |
Neck pickup | Fishman Fluence Tim Henson Signature Series (H) neck pickup |
Bridge pickup | Fishman Fluence Tim Henson Signature Series (H) Bridge pickup |
Controls | 1 Volume, 1 Tone(Push: Voice 1,3 / Pull : Voice 2,3), 5-way lever switch |
Other switches | Fishman Fluence Voicing switch on tone control (push/pull) for Tim Henson Signature Series pickups |
Hardware color | Chrome |
Strings gauge | .010/.013/.017/.026/.036/.046 (D’Addario EXL110) |