Catalinbread(カタリンブレッド)から音色を細かく調整できるブースターペダル「VariOboost」が新たにPREコントロールを追加して復活!

Catalinbread(カタリンブレッド)から音色を細かく調整できるブースターペダル「VariOboost」が新たにPREコントロールを追加して復活しました。

Catalinbread VariOboost ブースター ギターエフェクター

カタリンブレッド / バリオブースト

Catalinbread カタリンブレッド VariOboost ブースター ギターエフェクター

Catalinbreadにとっては最も古い回路の1つであり、多くのリクエストがあったレガシーリイシュー、VariOboostが復活しました。
VariOboostの系譜はCatalinbreadの歴史のほぼ始まりにまで遡ります。最初の回路は70Hz〜1.4kHzの周波数を選択でき、12dBのブーストまたはカットができるブーストペダルでした。そのペダルは、高域を抑えたいジャズプレイヤーから、音量を犠牲にせずにミッドを破壊したいデスメタルプレイヤーまで、あらゆるジャンルのプレイヤーに愛されました。

オリジナルVariOboostのスピリットを継承し、復活したVariOboostには、新たにPREコントロールを追加しました。このコントロールはブーストの前にクリッピング回路を導入し独自のゲインを加えることができます。

POSTノブと組み合わせて設定することができます。POSTを上げてPREを下げた超クリーンブーストからオーバードライブトーンまで、様々なトーンを自在に調整できます。
PREとPOSTをうまく組み合わせることで、個性的な特性を持つアンプを攻略したり、なかなか歪まない頑固なアンプを歪ませたりすることができます。
クリーンブースト派もダーティブースト派も、VariOboostはすべてをカバーします。

【コントロール】

  • LEVEL:FREQノブを調整した後、このノブを使って選択した周波数を±12dBの範囲でブースト・カットします。このノブにはセンターにクリックがあり、クリック位置でフラットになります。
  • FREQ:オリジナルVariOboost回路の一部で、LEVELと連動します。70〜1.4kHzの周波数を選択し、LEVELコントロールでブースト・カットすることができます。
  • PRE:ブーストセクションの前にクリッピング回路を加えます。ハイスレッショルドソフトクリッピングで、最小にするとシグナルに影響しません。高くするとシグナルをエンハンスしたり、後段のエフェクターのゲインブーストとなったり、オーバードライブになります。
  • POST:全体の音量を調整します。PREを最小にしても十分なゲインが得られるよう調整されています。

【電源】

VariOboostはスタンダードなセンターマイナスDC9-18Vアダプターで駆動します。電池はお使いになれません。

種類ブースター
アダプター9-18Vセンターマイナス
電池駆動
コントロールLEVEL、FREQ、PRE、POST