Jackson Audio(ジャクソンオーディオ)ペダル各種が国内再上陸!

Jackson Audio(ジャクソンオーディオ)ペダル各種が国内再上陸しました。

Jackson Audio について

Jackson Audio

2016年初頭、ブラッド・ジャクソンとナイジェル・ヘンドロフは、目的や価値を重視する会社を立ち上げることについて話し合いました。彼らは、製品開発の指針として目的を掲げ、成功をアーティストの業績で測る会社を計画していました。そして、その約1年後、ジャクソン・オーディオは誕生しました。

ブラッド・ジャクソン、ナイジェル・ヘンドロフ、ジュアン・カイルによって設立されたJackson Audioは、合わせて40年以上の製品設計とアプリケーションの実績を有してます。
製品設計とアプリケーションの広範な専門知識を持つチームで、自分たちの個々の強みを合わせ、ミュージシャンが芸術的表現の新たな高みに到達できるような革新的な製品を生み出しています。

Jackson Audioは、音楽を生業としてではなく深い使命として受け止める人々のために創設し、単なる演奏以上の深い目的を感じるミュージシャンを支援することに専念しています。あなたが自分の音楽を単なるギグではなく使命だと信じるのであれば、製品を使用してくれるユーザーへ最大限のサポートを約束します。

私たちはミュージシャンを大切にし、作品を生み出す最高のツールを作ることに全力を注いでいます。

商品ラインナップ

NEW WAVE コーラス/ビブラート

NEW WAVEは、MN3007 BBDチップとデジタル・マイクロプロセッサーを使用し、正確なコントロール、プリセット、MIDIを実現した100%アナログのステレオ・コーラス/ビブラート・ペダルです。70’s、80’s、Rack、Vibrato、Rotary、Harmonic、User Controlなど、クラシックからモダンなコーラス、ビブラート、ロータリー・サウンドに合わせた7つのプリセットが保存可能です。デジタル制御された5つのLFO波形と、2つのLFOを同期または逆位相にシフトさせるユニークなフェイズ・コントロールを備えています。

グラミー賞受賞アーティストのMark Lettieri (Snarky Puppy)との共同作業により、究極のコーラス・ペダルが完成しました。

1484-TWIN TWELVE オーバードライブ

1963年、Silvertone Twin Twelveアンプがリリースされ、歴史が刻まれました。当初1484としてシアーズ・カタログに掲載されたTwin Twelveは、1963年から1967年まで提供され、シルバートーン・アンプの中で最も垂涎の的となった。このアンプのユニークなサウンドは、ジャック・ホワイト、デイヴ・グロール、ベック、ビリー・ジョー・アームストロング(グリーン・デイ)、ダン・アウアーバッハ(ザ・ブラック・キーズ)など、今日最高のロック・アイコンのトーンに誇りをもって貢献しています。

伝説的なTwin Twelveアンプを忠実に再現した1484 Twin Twelveペダルは、コントロールの設定次第で、スタジオグレードのプリアンプ、ブースター、EQ、オーバードライブとして使用できます。

1484 Twin Twelveペダルは、Silvertone Twin Twelveアンプをパーツごとに再現しています。1484TwinTwelveペダルは、オリジナルにインスパイアされたわけでも、オリジナルを模倣したわけでもなく、伝説的なアンプの回路図を忠実に再現し、全ての真空管をJFETに置き換えています。JFETは、真空管と非常によく似た動作をするユニークなタイプのトランジスタです。このJFET固有の特徴により、1484 Twin Twelve Pedalはオリジナル・アンプと同じタッチ・センシティビティとダイナミック・レスポンスを実現しています。

BLOOM V2 MIDI コンプレッサー

BLOOM v2 – MIDIは、ギタリストがこれまでにない方法で最大限のダイナミック・トーン・コントロールを得られるように設計された、包括的なダイナミック・エンジンです。オリジナルBLOOMの全ての特徴を受け継ぎ、MIDIでアップデートされました。

6つのコンプレッション設定、回路のON/OFF(COMP、EQ、BLOOM)、ブルーム・レベルをMIDIでコントロールできるようになりました。

ブルーム・レベルをMIDIで表現することもできます。3つの機能を持つブルームは、正確に調整されたオプティカル・コンプレッション、イコライザー、ブースト、サステイン回路によって楽器のダイナミクスを操作します。

THE OPTIMIST オーバードライブ

Optimistは、多機能なオーバードライブペダルです。パンチの効いたリズムから高鳴るリードまで、フルレンジのドライブ・レベルを得られるように設計されています。

「Klonは何年もの間、神秘的な回路としてもてはやされてきたが、それには理由があります。信じられないような回路だし、フラット・レスポンスのオーバードライブとの組み合わせも素晴らしい。OD1は、私たちが知っているミッドバンプのKlon回路を搭載しています。OD2はフラット・レスポンスのオーバードライブで、信じられないほどのドライブ・レンジを備えています。この2つが組み合わさると、さらにブーストされたドライブが生まれ、鳴くこともない!最後の魔法はEQだ。ブラッド・ジャクソンは長い間、EQペダルのパワーについて私を説得しようとしてきた。シングルコイルではより多く、ハムバッカーではより少なくしたい周波数にフォーカスしたEQセクションを作ったんだ」 – コーリー・ウォン

GOLDEN BOY オーバードライブ

Golden Boy Transparent Overdrive (Joey Landrethとのコラボレーションによるデザイン)は、これまでに作られた中で最も多機能でトランスペアレントなオーバードライブです。

ハーモニックのディテールに富み、ヘッドルームに溢れるGolden Boyは、トランスペアレント・オーバードライブのコンセプトを再定義し、オーバードライブペダルにかつてないモダンな機能を搭載しました。

クリッピングオプションのための4つのプリセット、GAIN CYCLEと呼ぶ革新的なゲイン調整機能、そしてトーンの柔軟性を最大限に引き出す3バンドアクティブEQを備えた、非常にフレキシブルなオーバードライブです。さらに、トップセラーのPRISM Preampペダルに搭載されているMOSFETブースト回路を追加しました。

BROKEN ARROW MIDI オーバードライブ

BROKEN ARROWは、今までのオーバードライブペダルにはなかった革新的な機能を搭載し、ギタリストに驚くほど幅広いオーバードライブ・トーンを提供するために設計された総合的なオーバードライブプラットフォームです!

BROKEN ARROWは、クリッピング・オプションのための4つのプリセット、GAIN CYCLEと呼ぶ革新的なゲイン調整機能、そしてトーンの柔軟性を最大限に引き出す3バンド・アクティブEQを備えた、非常にフレキシブルなオーバードライブです。さらに、トップセラーのPRISM Preampペダルに搭載されているMOSFETブースト回路を追加しました。

PRISM ブースター/プリアンプ

PRISMは、バッファー、ブースト、プリアンプ、EQ、オーバードライブの全てを1つの美しくコンパクトなステンレススチールの筐体に収めた、プレイヤーのペダルボード用の究極のトーン・シェイピング・ツールとして設計されています!

「とても気に入っています!ギターのフォトショップみたいだ!」- マテウス・アサト

Jackson Audio PRISMは、ギターの自然なトーンをブーストし、シェイプし、あなただけの新しいトーンに変身させます!

トーンをシェイプしたり、アンプのフロントを叩いたり、既存のペダルに新たな次元を加えたり、どのような使い方でも、PRISMは今後何年にも渡ってあなたのリグの礎となることでしょう!

HOUR GLASS コンプレッサー

伝説的なOTAアナログ回路を搭載し、時代を超越したサスティーンと無限の創造性を引き出します。

HOUR GLASSは、豊かなサスティーンと比類なきトーン・コントロールを実現しています。

Fast、Medium、Slowからアタック・タイムを選択し、演奏スタイルに合わせてペダルのレスポンスを調整できます。また、Trebleトグル・スイッチでFlat、Medium、Highのブースト・オプションを選択し、高域のトーンを調整できます。

片方のコンプレッサーをシングルコイル・ギター用に、もう片方のコンプレッサーをハムバッカー・ギター用に設定すれば、ギターを持ち替えても正確なトーンとダイナミックなシェイピングが可能。また、両方のコンプレッサーを同時に作動させ、長いサスティーンを得ることも可能です。

FUZZ – MODULAR FUZZ ファズ

FUZZ - MODULAR FUZZ ファズ

FUZZは、歴史的なファズ回路を忠実に再現し、1つのモジュラーペダルにまとめました。クラシックなファズサウンドはもちろん、これらのオリジナル回路では不可能な新しいファズサウンドも作ることができます!

FUZZはMODERN FUZZとFUZZ CLASSIC – VINTAGEを追加モジュールとして同梱しています!

モジュラー・ファズを作るというアイデアは、どのスタイルのファズが史上最も音楽的なファズになるかを考えているときに生まれたんだ。答えはすぐに「全部だ!」となった。どれも違っていて、どれもサウンド的にユニークなものをもたらしてくれる。

FUZZを使えば、アナログ・プラグインでファズ・サウンドを完全にアップデートすることができ、シンプルで手頃な価格のプラグイン交換で、お手持ちのペダルを全く新しいペダルに変身させることができます。

GOLDEN BOY MINI オーバードライブ

カナダ出身のギタリスト”Joey Landreth(ジョーイ・ランドレス)”とのコラボレーションによりデザインされた多機能なオーバードライブです。卓越したハーモニックのディテールと豊富なヘッドルームを持つこのコンパクトなオーバードライブペダルは、シンプルでパワフルなインターフェイスを使い、オーバードライブのコンセプトを新たな高みへと導きます。

Golden Boy Miniはギタリストの武器に加えられる完璧なアイテムで、想像もしなかった方法でトーンをシェイプし、強化することができます。そのトランスペアレントな特性により、コアなトーンはそのままに、ウォームさ、リッチさ、深みをダイナミックに加えることができ、あなたのプレイを新たなレベルに引き上げます。

直感的なコントロールにより、繊細なグリットから高揚感のあるハーモニー豊かなトーンまで、オーバードライブを完璧にブレンドすることができます。このペダルの幅広いゲイン・コントロールにより、繊細な指弾きのメロディーを弾く場合でも、ブリスターなソロを放つ場合でも、どんな音楽スタイルやジャンルにも対応できます。

BLOSSOM コンプレッサー

BLOSSOMはシンプルで使いやすいオプティカル・コンプレッサーで、過去のクラシックなスタジオ・コンプレッサーからインスピレーションを得ています。

コンプレッサーとして、BLOSSOMは真空管回路の黄金時代に設計されたコンプレッサーからインスピレーションを得たオプティカル・リミッター回路を搭載しています。オプティカル・コンプレッサーは、その透明性と繊細さで知られています。BLOSSOMは、より極端なコンプレッション設定でも非常にアグレッシブなレスポンスを発揮しますが、オプティカル回路がサウンドの荒削りな部分を磨き上げることで、トーンに穏やかな甘さと丸みを加えることができるのが真の強みです。

BLOSSOMはナチュラルでタッチレスポンスに優れたブルームなので、通常コンプレッションを使用しないが、オプティカル・コンプレッションがギタリストのトーンに与える「マスタード」なレスポンスを求めるプレイヤーに最適です。

AMP MODE ブースター

AMP MODEブーストはMOSFETトランジスタによるブーストで、ベストセラーのPRISMプリアンプと全く同じ回路です。PRISMを所有している人に尋ねると、PRISMの一番好きなモードはAMP MODEだと答えるでしょう。

2016年にPRISMをリリースして以来、PRISMのAMP MODEをベースにした単体製品を出して欲しいという要望に応えて、待望の製品化となりました。

AMP MODE回路は、MOSFETトランジスターをベースにしています。MOSFETトランジスターは、クリップ時などに「アンプのような」特性を発揮するため、昇圧回路に使用されるトランジスターとして非常にポピュラーなタイプです。しかし、この回路には欠点もあります。

市場で非常に人気のあるMOSFETブースト回路には、ブースト・ノブを回転させた時に非常に目立つクラックルが発生するものがいくつかあります。AMP MODEではこの問題を解決し、ブースト・ノブを回しても完全に無音で、大音量と豊かなハーモニーのブーストを実現しました。

AMP MODEは、全体的な信号のプリアンプとして、オーバードライブペダルをさらにサチュレーションに押し上げるブーストとして、あるいはオーバードライブ後のブーストとして、ミックスの中でギターを明瞭にし、前に押し出すためにお使いください!AMP MODEは、9-18V動作、トゥルー・バイパス・スイッチング、トップ・マウント・ジャックを備えた小さなフットプリントを特徴としています。

BELLE STARR オーバードライブ

Belle Star Professional ODは、Jackson AudioとSwitchfootのギタリスト”Drew Shirley(ドリュー・シャーリー)”のコラボレーション・ペダルです。

ハイゲインのオーバードライブではなく、BELLE STARはローゲイン/ミッドゲインのオーバードライブ回路で、小型の非負帰還アンプに特徴的なスムーズで自然なブレイクアップを備えています。

可能な限り自然なサウンドでアンプライクなオーバードライブを実現するため、独自のクリッピング回路(信号を歪ませる部分)を搭載し、従来のシリコン・ダイオードの代わりにMOSFETトランジスタを採用しています。MOSFETトランジスタをクリッピング回路に使用すると、非常にスムーズでアンプライクなオーバードライブが得られます。

BELLE STARのオーバードライブ・レンジは、GAINコントロールの範囲に非常に均等に広がっており、ダイナミック・レスポンスに異常なジャンプを起こすことなく、完全にクリーンな状態からミディアム・ゲインになります。

ASABI オーバードライブ

Mateus Asatoシグネチャー・ペダル、ASABIは、膨大なトーンを搭載したディストーション&オーバードライブペダルであり、アナログ・ディストーション・プラグインを搭載した世界初のペダルでもあります!

ASABIの歪み回路を交換するだけでもう、新しいペダルを購入する必要がありません。ペダルを一度購入すれば、常に新しいプラグインでアップデートすることができるのです。

ASABIという名前は、”珍しい生まれの “という意味で、マテウスがこのペダルのユニークな性質と、彼自身の家系を重ね合わせて名づけました。