ROHEMAからドラマー向けのテーブルゲーム「GROOVE CUBES」が発売!
ROHEMA(ロヘマ)から音楽教育はもちろん、ドラマー向けのテーブルゲームとしても楽しめる「618111 GROOVE CUBES」が発売されました。
ROHEMA 618111 GROOVE CUBES テーブルゲーム
ROHEMA 618111 GROOVE CUBES テーブルゲーム
音楽教育はもちろん、ドラマー向けのテーブルゲームとしても楽しめる
ドイツ楽器の街「マルクノイキルヘン」にて高品質ドラムスティック&パーカッションを製造するブランドROHEMAより、音楽教育はもちろん、ドラマー向けのテーブルゲームとしても楽しめる Groove Cubesをリリース致します。
Groove Cubesは、ドラムの練習にバラエティを持たせることを目的に開発されました。 ドラムの練習に、新しい可能性をもたらします。同じリズムやビート、フィルを何度も繰り返し練習することも大切ですが、リズムキューブを使えば、運に任せて、新しいフレーズやテクニックにチャレンジをすることができます。さらに、音符の読み方、組み合わせ方、オーケストレーションのスキルを向上させる効果も期待できます。
また、ドラマー複数人で上級者には「BPM倍」や「右手のみ」などの縛りを設けることで、テーブルゲームとしても楽しめるアイテムです。異なる音符のパターンが印刷された、ビーチ材で職人により仕上げられた9個のキューブがセットになっています。
基本的な使い方は、基本のリズムを決める「グルーブキューブ」でバスドラムとスネアドラム用のキューブを1つずつ、ハイハット用は「シンプル」と「コンプレックス」の2種類をご用意。好みとレベルに合わせていずれか1つ、もしくは2つどちらもを振って基本のリズムを決定。フレーズに変化をもたらす「フィルキューブ」で、4つのキューブを組み合わせることで、思いもよらないようなフィルの組み合わせを決めます。テンポキューブで、6種類のBPM(Beats per minute)を決定してプレイします。30mmの立方体なので、コンパクトで簡単に持ち運びができるサイズです。
基本の遊び方
GROOVE CUBES 基本の遊び方
- 基本のリズムを決める。
GROOVE CUBESを振って最初に基本のリズムを決めます。
※ハイハットは、1つもしくは2つを好み、レベルに合わせて選んでください。 - フィルのリズムを決める。
FILL CUBESを振ってフィルのリズムを決めます。
- テンポを決める
TEMPO CUBEを振ってテンポを決めます。
- 演奏する。
全体の組み立てを考えて実際に演奏する。