ありそうでなかった!STEDMAN(ステッドマン)から卓上タイプのメタルポップガード「PROSCREEN DT101」発売!

ありそうでなかった!STEDMAN(ステッドマン)から卓上タイプのメタルポップガード「PROSCREEN DT101」発売!

STEDMAN(ステッドマン)から卓上タイプのメタルポップガード「PROSCREEN DT101」発売されました。

Proscreen DT101は、マイクスタンドやブームアームを使わなくても、卓上に設置できる世界初の自立型ポッピングガードです。ポッドキャスト、放送、アフレコ等の用途に最適です。

ベース部は厚さ7mmの鋼鉄製で、机を傷つけないように底面がウレタンフォームになっています。グースネックは30cmです。

グースネック画像
ベース部画像

原音を忠実に録音

メタル製のProscreenならば、布製のポッピング・ガードの様に高域を失うこともなく、原音を忠実に録音できます。

不要な息を排気する独自加工

不要な息を排気する独自加工
不要な息を排気する独自加工2

Proscreenは「メタル・ダクト」という独自加工を施すことで、ボーカル録音の際にサウンドのみをマイクに伝え、不要な呼気はマイクに当たらないように、下側に排気します。

極端にマイクに近付いてもポッピングが起こりません。この効果は前面と後面の両側から息を吹きかけることで簡単に体感できます。

使い方

使い方画像

STEDMANのロゴはボーカリストの側に向けます。

マイクとProscreenの間は5cm程度間をあけることをお勧めします。ロゴは上下左右どの位置にあっても問題ありません。

洗えて清潔

金属製なので洗剤を使って水洗いができます。

ポッピングガードが綺麗ならばシンガーも気持ちよく歌うことができるでしょう。加えて、破れることがないので、布製の製品よりも長持ちです。

リボンマイクにも最適

リボンマイクは繊細で吹かれに弱いので、Proscreenを使うことでトラブルを防ぐことができます。

ボーカル以外にも

Proscreenはボーカル以外の録音にも便利です。

例えば、レスリーなどの回転スピーカーでは風の影響を防げます。また、バスドラムの穴にマイクを入れる場合にも、余計な空気の振動を防げるので、バスドラム本来のサウンドを録ることができます。

柔軟なグースネック

柔軟なグースネック

グースネックは丈夫なビニールで覆われています。

柔軟さを保ちつつグースネックを保護し、設置中のノイズも低減できます。

スペック

ポッピング・ガード直径117mm
グースネック長さ300mm
ベース直径Φ101mm
重量535g
生産国U.S.A.