Ceriatone(セリアトーン)から伝説のオーバードライブを再現した「Centura 絵付き Early Ver.」にSilverが登場!

Ceriatone(セリアトーン)から伝説のオーバードライブを再現した「Centura Silver 絵付き Early Ver.」が発売されました。

Ceriatone Centura Silver 絵付き Early Ver. ギターエフェクター

Ceriatone Centura Silver 絵付き Early Ver. ギターエフェクター
Ceriatone Centura Silver 絵付き Early Ver. ギターエフェクター

Ceriatone Centura Early Ver.は、Centuraが開発された当初の回路のまま制作されたバージョンです。

よく知られているとおり、かのオーバードライブペダルには制作時期や個体ごとに音色に違いがあります。

Centuraが開発された当初、Ceriatoneにて所有するオリジナルモデルの音色に近くなるよう回路を設定されていました。

その後、通常モデルではさらに最初期のオリジナルモデルのトーンに近づけるように調整が行われています。

Early Ver.と通常バージョンの音色を比較すると、Early Ver.の方が少しだけミッドが厚いトーンで、通常バージョンの方がよりフラットなトーンとなります。

Ceriatone Centuraは、トーンとアンプの可能性をさらに拡げる、本来の意味でのオーバードライブペダルです。特に、音色に歪みが加わるか加わらないかくらいの絶妙な領域に設定した真空管アンプとの相性は最高です。

Centuraはクリーンブーストからフルゲインセッティングまで、全ての領域で最高峰の音色を作ります。全てのノブは自由にセッティングして自分だけの音色を見つけてみましょう。どんなセッティングにも間違いはありません。

特徴

コントロール

・GAIN:歪みの強さを調整します。最小設定でクリーンなトーンとなります。

・TREBLE:高域を中心に音色を調整します。11:30辺りの位置でフラットとなります。

・OUTPUT:音量を調整します。11:30辺りの位置で回路上はユニティゲインとなりますが、実際の音量はGAINやTREBLEの設定により異なります。

“クラシック”ユニットとの違い

Ceriatone Centuraは、クラシックユニットと殆ど変わらない音色を作りますが、特にOutputの設定をクラシックユニットよりほんの少しだけ高くすることで同等のレベルとなります。この違いはポットテーパーによる違いです。フルアップに近づくにつれ、その差異は小さくなっていきます。

ノブのセッティングは自由に行い、最高のサウンドを探してみましょう。どんなギターやアンプと組み合わせてどんな音楽を演奏するのかは、無限大の組み合わせがあります。つまり、最高のセッティングも無限に存在するのです。

電源

Centuraは3.5mmミニプラグのDC9Vアダプターで駆動します。プラグはTIPがプラスとなります。

電池

Centuraはスタンダードな9V電池で駆動させることもできます。電池をご使用になる場合は底面のネジをマイナスドライバーで開け、内部の電池スナップに電池を取り付けて使用します。

いつものセッティングで音色が違うと感じたときは、電池を新しいものに交換してください。また、長時間使用しない時には電池を抜いてから保管してください。

Centuraは1台1台全て手作業で組み上げられています。

仕様

種類オーバードライブ
アダプター9Vミニジャック
電池駆動9V電池
コントロールGAIN、TREBLE、OUTPUT