audio-technica(オーディオテクニカ)から自宅での音楽制作やモニタリングに最適なオープンバックリファレンスヘッドホン「ATH-R30x」が発売!

audio-technica(オーディオテクニカ)から、自宅での音楽制作やモニタリングに最適なオープンバックリファレンスヘッドホン「ATH-R30x」が発売されました。

audio-technica ATH-R30x

音にこだわり、音にかかわる、すべての人に。
自宅での音楽制作やモニタリングに最適。

ATH-R30xは、上位モデルの音の意匠を継いだ、自宅での音楽制作環境を手軽に整えることができるリファレンスヘッドホンです。

クローズドバック(密閉型)ヘッドホンは、ハウジングの共振を利用して低域を増強することで音作りを行います。外部のノイズを遮断するため、スタジオで録音するミュージシャンはもちろん、公共の場や騒がしい環境でリスニングする人に最適です。

一方、オープンバック(開放型)ヘッドホンはハウジングで低域を増強しない代わりに、共振がなく、ドライバーの再生音を直接耳に届けることができます。ドライバーから発生する空気の流れを、ハウジングの前面・背面を開放した状態でコントロールできる独自ドライバー設計により、純粋でリアルな音場を実現します。振動板が動くたびに、音が瞬時に空気の振動から生み出されるため、周波数が人工的に変換されたり、音響空洞(アコースティックダクト)や共振を利用して変化したりすることはありません。

ATH-R30x は、特にプライベートな空間でのミキシング、マスタリングや制作に最適で、スピーカーモニターと併用しても、正確かつ自然で広がりのある音を提供します。

明瞭でバランスの取れたドライバーパフォーマンス

『ATH-R30x』は、しっかりとした低音域、クリアな中音域、そして滑らかで広がりのある高音域を提供し、細部の表現までモニタリング可能です。オープンバックヘッドホンのサウンドは、ドライバーの性能に強く影響され、振動板の動きが直接音に変換されます。これにより、歪みを最小限に抑えた、極めて純粋なオープンバックサウンドを提供します。

高磁力マグネットを採用した専用設計φ40mmドライバーを搭載

50年来のヘッドホン設計開発と独自技術で最適化された音響回路により、全音域を正確に再現する開放型専用設計ドライバーを採用。自然で没入感のあるサウンドと、広大かつ細やかなサウンドステージを実現し、各セッションに深みとリアリズムをもたらします。

15〜25,000Hzまでの周波数帯域をカバー

自宅での音楽制作のミキシング作業や音楽鑑賞に向いています。

ハニカムパンチングメッシュを採用

ナチュラルで空間的な広がりのある音を導きます。

自宅での音楽制作のための音響設計

『ATH-R30x』は、自宅での音楽制作をはじめ、マルチメディアコンテンツ制作など、日常的なモニタリングツールとしても最適です。オープンバックヘッドホンは、ディテールと正確さを提供し、リアルな音色と動的なニュアンスで音を再現できるため、没入感のある自然なモニタリングが行えます。制限のない空気の流れと不要な内部共振の抑制により、非常に迅速な過渡応答が可能。複雑な現代のミックスを処理するために必要な、明瞭さとセパレーションを保証します。

一日中、快適なモニタリングが続けられる軽量設計

わずか210グラム*の重量で、装着時に着けていることを忘れる感覚とともにリラックスしたモニタニングが行えます。
*コードを除く。

確実なフィット感と柔軟性を両立する調整可能なヘッドバンド

ヘッドホンの重量を均等に分散させるヘッドバンドは長時間着けていても疲れにくく、柔らかいベロア素材のイヤパッドと通気性のあるオープンバックデザインの組み合わせにより、いつでも快適なモニタリングが可能です。

φ6.3mm 変換アダプターを付属

φ3.5mmステレオミニプラグ以外の機器への接続が可能です。

仕様

型式オープンバックダイナミック型
ドライバーφ40mm
出力音圧レベル92dB/mW
再生周波数帯域15〜25,000Hz
最大入力1,000mW
インピーダンス36Ω
コード長3.0m
入力端子φ3.5mm 金メッキステレオミニプラグ
質量(コード除く)約210g
付属品φ6.3mm ステレオ変換プラグアダプター
交換品(別売り)イヤパッド HP-R30x / ヘッドパッド / φ6.3mm ステレオ変換プラグアダプター