「ジャにのちゃんねる」にみるボイパ用マイクのススメ!
二宮和也さん、中丸雄一さん、山田涼介さん、菊池風磨さんからなる4人組YouTubeオリジナルユニットによるYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」!
そんな「ジャにのちゃんねる」にて中丸雄一さん、山田涼介さん、菊池風磨さんの御三方が楽器店に行き、後輩にボイパ用マイク、アンプをプレゼント?!さて、中丸さんはどのマイクを選ぶのか!必見です!
SHURE SM58-LCE ボーカル用ダイナミックマイク
ダイナミックマイクの王道モデル「シュア SM58」!
日本はもちろん世界でも絶大なシェアを誇るダイナミックマイクです!
日本では「ゴッパー」の通称でよく知られていますね。
動画内では、「最もスタンダードなマイク」という事で1本目に登場しました。
中丸さんに「これだわ」と言わしめた、世界標準の音質。
世界各地の様々なライブシーンで活躍するのには、トラブルに強いその頑丈な構造も要因ですね。
ボイパだけでなく、スピーチ用、ボーカルマイク用の最初の1本として、まずは検討するモデルですね!
SENNHEISER e945 ダイナミックマイク
2本目に登場したのは「ゼンハイ」の通称でも知られる「ゼンハイザー」のダイナミックマイク「e945」!
同じく中丸さんに「これだわ」と言わしめた(w)マイク「e945」。
指向性の高いスーパーカーディオイド型のダイナミックマイクです。
また周波数特性も中高音から高音にかけてグッと持ち上がっています。
この事で聴感上の「ハイが」や「硬い」という印象の要因になると思われます。
SHURE KSM8N-J Dualdyne ボーカル用 ダイナミックマイク
最後に登場したのは、最初に登場したシュア製のボーカル用ダイナミックマイクのハイエンドモデル「シュア KSM8N-J」!
デュアルダイアフラム設計で驚くほど忠実なボーカル再現とサウンド補強性能を実現!
シュアジャパンの説明内にもあります「近接効果を排除し軸外音を完璧に抑制しながら、クリアな信号とフィードバック制御の両方を可能にします。」という部分が、動画内で島村楽器さんの店員さんの「マイクを口に近づけてもこもりにくい(低音が増えにくい)、音色が変わりにくい」という部分にあたります。
シュアー製ボーカル用ダイナミックマイクのハイエンドモデルですので、もちろんお値段も…。
ちなみに、今回動画内で登場したのは、上記のニッケルカラーですが、カラー違いでブラックモデルもあります!
ROLAND CM-30 ポータブルミキシングモニター
動画内でアンプとして使用されたのはローランドのモニターアンプ CM-30。
コンパクトな筐体ながら出力30wを実現!
背面にはキャノンをはじめ豊富な入出力系統を装備しており、今回の動画の様な試奏用アンプとしてや、ライブ演奏用小規模PA、ライブステージでのモニタースピーカーや、自宅練習/ステージ兼用のモニターアンプとして最適!
動画内でも迫力のある低音とクリアな高音で、中丸さんのヒューマンビートボックスのサウンドを余す事なく出力してくれています。
アンプのフロント面にコントロールがある為、サウンド調整のしやすさもGoodです!
アンプとマイクの接続におすすめなマイクケーブル!
アンプとマイクを接続する為にはケーブルも必要ですね!おすすめのマイクケーブル2機種をご紹介したいと思います!
Silk Road LM203-5 マイクケーブル XLRオス-メス 5メートル
高いコストパフォーマンスを実現したマイクロフォン用ケーブルです。直径約6mmのケーブルはしなやかで取り回しがよく、無酸素銅を芯線に使った癖の無いピュアなサウンドが特徴です。
Hosa HMIC-010 3m XLRオス-メス マイクケーブル
世界的なケーブルメーカー『Hosa(ホサ)』のOFC(無酸素銅)を使用した楽器用マイクケーブルです。ノイトリック社のブランド『REAN(リアン)』のコネクタを採用し、高品質で長年の使用に耐える信頼性と安定性を実現しています。
はたしてどのマイクが選ばれたのか?!
実際にマイクを試奏しながら、やりとりするメンバーの皆さんのやりとりが秀逸!
島村楽器さんの店員さんの解説も非常にわかりやすく、マイクが欲しくなっちゃいますよね!
果たして、中丸さんはどのマイクを選ぶのか!
乞うご期待!
PS.その後、ジャニーズ関西ジュニアの丸岡さんも動画もアップしてる模様!ぜひそちらもチェックしてみてください!