はじめてのギター弦交換 〜アコースティックギター編

新しい弦を張ろう! 〜ブリッジ側で弦を固定する〜

では、いよいよ新しい弦を張っていきます。

まずはパッケージから弦を出し、巻きグセをとって出来るだけ真っ直ぐにしてください。

どの弦から張っていっても良いのですが、張り間違いを防ぐために(2弦のところに1弦を張ってしまったとか、細いので意外とよくあります)、最も太い6弦から張っていきましょう。

パッケージから出すと、どれが6弦かわからなくなることがありますが、一番太い弦が6弦です。必ず触って太さを確かめてから張るクセを付けておきましょう。

次に、6弦のボールエンドから大体1cmくらいのところ(下の写真参照)を軽く曲げてから、ボールエンドをブリッジの穴に差し込みます。それから「ブリッジピンの溝に弦がはまる向き」に合わせて、ピンを差し込みます(下の写真参照)。片手でピンを押さえたまま、もう片方の手で弦を軽く引っ張って、きちんと固定されていることを確かめます。

この辺りは、文章だけではわかりにくいかもしれません。ぜひ動画を参照してください。

ギター弦のボールエンド(ブリッジ側の端っこ)から1cm程度のところで折り曲げておく
クイッと
ギター弦のボールエンドから1cm程度のところで折り曲げておく
よりの部分の先くらいですかね
すべての弦をブリッジにしっかり固定する
ピンの溝に弦が挟まるように
新しい弦を張ろう! 〜ペグに弦を巻きつける〜
次のページへ