プロDJがPioneer DJ製モニタースピーカーをチェック!! 前編

Pioneer DJモニタースピーカー全機種を聴き比べ
Pioneer DJのモニタースピーカーをプロのDJがレビュー!

DJにとって重要な機材といえばターンテーブルやDJコントローラーが筆頭として挙げられます。
Pioneer DJ(パイオニアDJ)はワールドスタンダードなブランドとして、世界中のDJからの支持を得て、市場で絶大なシェアを集めています。

そんなPioneer DJから重要な音の出口であるモニタースピーカーがリリースされているのをご存知でしたか?

前編となる今回はPioneer DJ製アクティブモニタースピーカーの全機種をプロのDJがレビューしました。

北九州市小倉で活躍するDJ KID氏に全機種レビューを依頼!

北九州市を中心に活動するDJ KID
北九州市を中心に活動するDJ KIDさん

今回のモニタースピーカー全機種レビューに協力していただいたDJ KID氏、日頃よりPioneer DJ DM-40BTを使用しているということで、他のモデルとの比較には最適な存在です。レビュー開始の前にちょっとインタビューしてみました。

PROFILE

DJ KID氏

北九州市小倉を中心に活動する若きDJ。
自宅ではPioneer DJ製のDM-40BTを使用しており今回の全機種レビューに適任。

Instagram:https://www.instagram.com/dj_kid_n9s/

──── KIDさんのDJのスタイルなどについてお聞きしたいのですが、偶然にもDM-40BTを自宅でお使いなのですね。

はい、自分は既存の曲を会場やシチュエーションに合わせてプレイリストを作り込んでいくスタイルです。

DM-40BTを使う以前はもっと小さいスピーカーで曲を並べていたのですが、曲によって低域の質がぜんぜん違っていました。

現場で曲が変わった途端に「アレ?」ってくらいスカスカになることが多かったんですよね。低域の質感というか量感の違いがモニタリングできていなかった時期もありました。

Pioneer DJ製のDM-40BTを導入してから、そういうこともなくプレイリストのクオリティも上がり、とても重宝しています。

──── 低域が“見えていない”時期があったのですね。

そうですね、DM-40BT導入前に先輩から大きなスピーカーを貸していただく機会もあって「機材って大事だな」と痛感しましたね。

──── 数あるモニタースピーカーの中から、DM-40BTを選んだ理由ってどんなところですか?

やはり他の機材もPioneer DJ製でしたし揃えたいという気持ちが大きかったですね。DJとしての立場から見たブランドイメージは大きいです。

音の出口もPioneer DJ製のスピーカーで固めたいという気分のところも重要だと思うんですよ。それとDJ機材はそれほど新製品が頻繁に登場して買い換えるって感じではないので長く付き合っていくイメージが強いです。

最近、これからDJをはじめたい後輩の相談にのることも増えて、ターンテーブルなどの機材含めてPioneer DJ製を勧めます。

レビュースタート!! 結果の前に全機種紹介

Pioneer DJ モニタースピーカーを試聴するDJ KID氏
目の前にズラッと並んだPioneer DJのスピーカー群。

レビューはKID氏のミックスデータを持ち込んでもらい、チューヤオンライン本社の会議室にて行いました。

DMシリーズVMシリーズの計5機種を2回に分けて、それぞれの出音を聴いてもらいました。結果をお伝えする前に、全モニタースピーカーの紹介をしていきます。

(1)DM-40BT

Pioneer DJ VM-40BT ホワイトの画像
DM-40BT

SPEC:トゥイーター・3/4インチソフトドームトゥイーター、ウーファー・4インチグラスファイバーウーファー、アンプ出力・21W/4Ω(Class A/Bアンプ)、本体質量・2.7 kg(Left ch)2.2 kg(Right ch)

(2)DM-50D

Pioneer DJ DM-50 ホワイトの画像
DM-50D

SPEC:トゥイーター・3/4インチソフトドームトゥイーター、ウーファー・5インチグラスファイバーコーン、アンプ出力・25W/4Ω(Class A/Bアンプ)、本体質量・3.9 kg(Left ch)3.7 kg(Right ch)

(3)VM-50

Pioneer DJ VM-50 ホワイトの画像
VM-50

SPEC:トゥイーター・1インチソフトドームトゥイーター、ウーファー・5.25インチコーン、アンプ出力・30W/4Ω(Class A/Bアンプ)、再生周波数帯域:40〜36000 Hz、本体質量・5.5 kg(1本)、DSP搭載

(4)VM-70

Pioneer DJ VM-70の画像
VM-70

SPEC:トゥイーター・1インチソフトドームトゥイーター、ウーファー・6.5インチコーン、アンプ出力・LF: 70 W / 4 Ω、HF: 30 W / 4 Ω(Class Dアンプ)、再生周波数帯域:37〜30000 Hz、本体質量・7.7 kg(1本)、DSP搭載

(5)VM-80

Pioneer DJ VM-80の画像
VM-80

SPEC:トゥイーター・1インチソフトドームトゥイーター、ウーファー・8インチコーン、アンプ出力・LF: 90 W / 4 Ω、HF: 30 W / 4 Ω(Class Dアンプ)、再生周波数帯域:34〜36000 Hz、本体質量・9.7 kg(1本)、DSP搭載

DM-40BTDM-50DVM-50VM-70VM-80
カラーブラック/ホワイトブラック/ホワイトブラック/ホワイトブラックブラック
本数2本(左右ペア)2本(左右ペア)1本1本1本
トゥイーター3/4インチソフトドーム3/4インチソフトドーム1インチソフトドーム1インチソフトドーム1インチソフトドーム
ウーファー4インチグラスファイバーウーファー5インチグラスファイバーコーン5.25インチコーン6.5インチコーン8インチコーン
アンプ出力21W/4Ω(Class A/Bアンプ)25W/4Ω(Class A/Bアンプ)30W/4Ω(Class A/Bアンプ)LF: 70 W / 4 Ω、HF: 30 W / 4 Ω(Class Dアンプ)LF: 90 W / 4 Ω、HF: 30 W / 4 Ω(Class Dアンプ)
本体質量左:2.7 kg / 右2.2 kg左:3.9 kg / 右3.7 kg5.5 kg(1本)7.7 kg(1本)9.7 kg(1本)
DSP搭載××
Bluetooth搭載××××

Pioneer DJ モニタースピーカー スペック比較

Pioneer DJモニタースピーカーシリーズの特徴

全てのスピーカー共通の仕様として、パワフルなパワーアンプ内蔵のパワードモニターということで、パワーアンプを別に用意する必要がなくスッキリとした配置が可能となっています。バスレフをフロント(DM)、リア(VM)とそれぞれにデザインし、様々な部屋の広さや幅広いリスニングスタイルに対応しています。

VMシリーズには高域と低域それぞれ4段階に調節可能なDSPコントロールを装備。部屋の広さや音楽制作のシチュエーションに合わせたサウンドを放出します。

Pioneer DJ VM-50のバックパネル画像
VMシリーズには、背面に高域と低域それぞれを調節できるDSPセレクターを装備し、迫力のある音像を実現。

小型のDMシリーズには、フロントにヘッドフォン端子を装備し、スピーカーとヘッドフォンを容易に変更可能です。ヘッドフォン端子使用時はスピーカーが自動でミュートになります。

Pioneer DJ DM-50Dのフロント画像 フロントにバスレフとヘッドホン端子を搭載
DMシリーズに装備されたヘッドフォン端子

今回のシリーズを共通して、入力端子の豊富さが挙げられます。RCAやTRSといった幅広い種類の端子をもったケーブルが使用できる懐の広さも特徴です。

Pioneer DJ DM-50Dのバックパネル画像
DM-50Dのバックパネル 豊富な種類の入力端子とモードスイッチ

さて、レビューの結果は?

Pioneer DJモニタースピーカーの試聴をするDJ KID氏とchuya-online.com 中原
KID氏のミックスデータをPC/オーディオインターフェイス経由で出力しています

──── お疲れさまでした! 全てのスピーカーを一挙に聞いていただきましたが、いかがでしたか?

こうして比較できると違いがわかりやすいですね! 

サイズが大きくなるにしたがい、低域の聴き取りやすさが全然違いました。今は自宅でDM-40BTが基準になっていますが、より大きなサイズのDM-50VM-50との違いもハッキリわかって、DM-40BTより大きなものを導入したくなりました。

──── ステップアップしたくなったと。VM-50をずっと聴いていましたね。

Pioneer DJモニタースピーカーの試聴風景
各機種を瞬時に切り替えられるように試聴では Hosaのオーディオスイッチャーを使用しました

今の自分の環境でも使えそうだな、と。それ以上だとうるさくなっちゃう感じがします。書斎くらいのスペースで練習しているので、VM-70以上だと逆に大きすぎるかなと。

Pioneer DJ VM-50モニタースピーカーを手に持つDJ KIDさん
VM-50の迫力とDSPセレクター機能がお気に入りとのこと

──── 自分のDJスタイルとして、音楽ジャンルはどのあたりなんですか? 始めた頃から機材が便利になった実感とかはありますか?

自分はR&Bやヒップホップを専門に扱っています。

DJをはじめた7、8年前はDJミキサーにオーディオインターフェイス機能が内蔵されていなかったですね。RANE SL4」だけでも7〜8万円もしていましたし。

Pioneer DJから「DJM-S9(スクラッチ系DJミキサーの名機。現在はDJM-S11DJM-S7を後継として生産完了)」が登場して感動しましたね。

今はPCごと会場に持っていって直接そこのPAにつなげることがほとんどです。ここ2〜3年ではじめた人は最初からそれがあるのでラクだと思います。

──── DJをはじめた当時からモニタースピーカーを使っていましたか?

いいえ、安いヘッドフォンと安いスピーカーを使っていて、当時はとにかく音が出れば嬉しかったです。

──── 今日のレビューは、今使っているスピーカーと比較ができましたね。

すごくありがたいです。こういう機会はなかなかないですからね。

──── もしVM-70VM-80を使うとしたら、どんな場面が思い浮かびますか?

最近は音響設備が整っていないクラブ以外でのDJもあって。そこでのパーティー需要もかなり多いですのでVM-70VM-80はピッタリだと思いました。

お店の人から「スピーカーってどうしたら良いですか?」って聞かれることもあります。音響設備が整っていないお店も多くて、お酒はあるけど音響機器まで揃っていないという。

前に、とあるパーティーで全然スピーカーの低音が出ていなかった時があって「音が良くないとこんなに場が盛り下がるのか」と痛感しました。もしVM-80を所有していたら出張セット的なお仕事もできそうです。

──── 今回のレビューで気付いたことはありますか?

リスニングポジションも考慮して配置し、視聴したパイオニアDJモニタースピーカーの試聴会
試聴するスピーカーはスタンドを使ってリスニングポジションを調整 左右の距離もできるだけ等間隔になるようセッティングしました

普段のDM-40と次のDM-50Dを聴き比べただけでも、普段聞こえていない音があるなと実感できました。

もちろん自宅でDM-40を使用してまったく過不足はありませんし、仕事に支障はありません。ただクラス上のスピーカーになると、よりリッチに聞こえるので、純粋に聴いていて楽しいですし、より正確なモニタリングができます。

──── 職業的にさまざまな音楽を聴かれているので、より理解度が深まりますよね。最後にKIDさんのこれからの目標を教えていただけますか?

なにより小倉は音楽に関して耳が肥えている人が多くシビアだと思います。クラブにもよりますけどね。90年代のヒップホップとかも良く聴いて勉強しています。

目標としてはイベントに呼ばれるDJの中で最初に声がかかるようになりたいです。「アイツがいればこのイベントが盛り上がるよね」と言ってもらえるような存在になれるよう頑張っています。

小倉は精神的にも鍛えられるエリアでもあるのでやりがいはスゴいですね。

──── ありがとうございました!

今回のまとめ

DJという職業ならではのレビューとなり、参考になる読者も多かったのではないでしょうか。

機種ごとに魅力があり、自分の環境にベストマッチするモデルが選べることがPioneer DJ製のパワードモニターラインナップの特徴だと感じました。

これまでイヤフォンやヘッドフォンでモニタリングしてきた人も、これを機にモニター環境を揃えてみるのを検討してみてはいかがでしょうか?

続いて後編ではチューヤオンラインのスタッフによるレビューをお送りいたしますので、こちらもお楽しみに!!

Pioneer DJモニタースピーカーを試聴した全員
後編ではチューヤオンラインスタッフのレビュー!

後編はバンドマン視点でレビュー!

チューヤオンラインスタッフがPioneer DJ製モニタースピーカーをチェック!! 後編後編はチューヤスタッフによるレビュー! 前回のPioneer DJ製モニタースピーカーレビューはプロのDJの方にお願いしました。後編となる今回は、チューヤオンラインのスタッフによるレビ…
続きを読む
 discover.chuya-online.com
チューヤオンラインスタッフがPioneer DJ製モニタースピーカーをチェック!! 後編

抽選で一名様に当たる!プレゼントキャンペーンも実施中!

今回のパイオニアDJモニタースピーカーの試聴で使用した「Pioneer DJ DM-50D-W White 1ペア」を抽選で1名の方にプレゼント!

視聴に使用したものとなりますので開封痕や若干の使用感などがございます。あらかじめご了承ください。

キャンペーン期間や応募方法などは下記をご確認ください。

応募期間

キャンペーンツイート投稿 〜 1月27日 12:00まで

応募方法

  1. chuya-online.comの公式ツイッター【@chuyaonline】アカウントをフォロー
  2. プレゼントキャンペーンの該当ツイート↓をRTで応募完了!

※ツイートの埋め込みがうまく表示されない方はこちらのボタンをクリックしてください。

いろいろ選べるPioneer DJ製スピーカーはコチラ!

いろいろ選べるPioneer DJ製アイテムはコチラ!

(編集&撮影 赤坂太一