はじめてのギター弦交換 〜アコースティックギター編

チューニングをして、ギターを弾こう

6本の弦を全て張ることができましたか?

ここまで出来たらチューナーを使ってチューニングをしていきます。

一度チューニングをしても、それで終わりではありません。新品の弦は安定していませんので、チューニング後に12フレットのあたりを軽くつまんで引っ張ってやり、弦を伸ばして再度チューニングします。これを1セットにして何度か繰り返してください。おそらく4、5回繰り返すとチューニングが落ち着いてくるはずです。

新しいギター弦を張ったらチューニングする
新しい弦は伸びますのでね、落ち着くまでチューニングを繰り返しましょう

落ち着いたら、好きなコードを押さえてジャランと鳴らしてみましょう。きっと、これまでとは違うキラキラとした美しい響きに、驚かれると思います。これが新しい弦の音です。

文字にすると難しい弦交換ですが、2〜3回経験すると慣れてくると思います。
 
より長く、より楽しくギター・ライフを送るために、ぜひ弦交換にチャレンジしてみてくださいね!

動画をチェック!

あらためて、最初から動画にもしてみましたので記事とあわせてご覧ください。

エレキギターの弦交換はこちら

はじめてのエレキギター弦交換 〜ST(ストラトキャスター)編

はじめてのエレキギター弦交換 〜LP(レスポール)編